たっちー の ひとりごと

今昔の思い出や、心に残った事を書き留めていきます。

娘と初めてお酒を飲んだ

先月の7日に娘が二十歳になりました。お祝いに自宅近くのイタ飯やに行って、二人でご飯を食べたのですが、二十歳記念に二人でお酒を飲みました。僕はビールで、娘にはスプモーニを注文しました。先日も同じスプモーニを頼んだのですが、どうもちょっと二人とも納得がいきません。料理も美味しく、スプモーニも美味しいのですが、娘が、「これアルコールが入っていないんじゃないかな?」と言うのです。本来カンパリが入っているはずですが、確かにお酒の味がしないのです。

娘は、見た目がかなり子供っぽく、普段からよく警察に職質されるくらい子供っぽく見られるのです。恐らく、お店の方が気を利かしてお酒を抜いたんじゃないのかなぁと二人で話していましたが、それでも料理は美味しく、娘と二人きりの楽しい時間が過ごせました。